くろ兵衛の 北の大地で土いじり

とっぷぺーじ 農場のおいしい野菜たち くろ兵衛の日暮し日誌 くろ兵衛写真館 北海道のいい所紹介します
ご注文について 産直販売(ショッピング) 予約注文 くろ兵衛へメール リンク集

長いも
 『よく肥えた十勝平野と』 昼夜の大きな温度差により、とってもきめが細かく、なおかつ粘りが
格段に違う自慢の一品です。
なんといっても 『帯広川西ブランドの長いも』 は、J帯広市・めむろ町・中札内村・あしょろ町
・浦幌町で生産されてるんですよ。
長いもの効用は 『滋養強壮』 。 暑い夏を乗り越えるにはうってつけの作物です。
台湾などでは薬膳食材として取り上げられている長いも、是非お試しください。
ジャガイモ
全国各地でジャガイモは収穫できますが、なんといっても 『北海道のジャガイモ』 は別格ですよ。
黒田農場では、2種類の生食ジャガイモを生産しています。
(もう1種類は加工用のジャガイモ)

全国的に有名な 『メークイン』。 『低温で保存しておくと更に甘味を増す』 特徴があるんですよ。

もう1つは 『北海黄金(ホッカイコガネ)』。本来はフレンチフライ用なんですが、実は 『食味が
とてもいい!
』 加えて 『メークインよりも煮崩れしづらい!』 すばらしいジャガイモです。

とうもろこし
誰もが知ってる北海道を代表する食材、とうもろこし。実は十勝の芽室町が
全国一の生産量!』 すごいでしょ。 でも、ここで大量に作られるのには訳があるんです。
ここ十勝には作物がおいしくなる環境が備わっているため、農業王国になりました。
それは『天候の良さ』 と 『寒暖の差』!!
この恵まれた環境により十勝の作物はおいしくなるのですが、とうもろこしはこの2つが
とっても重要なのです。
そんな採れたて新鮮な 『本当のとうもろこしの味』 を皆様ぜひ体験してください。

かぼちゃ
ホクホクで濃厚なとってもおいしい 『えびす』 という品種を栽培してます。
ここでプチ知識。かぼちゃの成分で注目すべきは 『ベータカロテン(カロチン)』。
眼が乾きやすかったり、暗いところでものが見づらいという方、肌がかさつく、かぜをひきやすいという方に、積極的な摂取をおすすめしたい栄養素。
更にガン予防や、『抗酸化作用による老化防止』 や、プロビタミンAの効果として 『心臓病の予防や眼の老人病の白内障予防』があります。
皆さんもかぼちゃを食べて、病気知らずになりましょう!

ゴボウ
ゴボウは一年中出回っている商品ですが、旬は晩秋から冬なんです。この時期のゴボウは 『旨味が一段と濃い』 のが特徴。それに対して春のゴボウは 『香りが高くて、肉質が柔らかい』 のが特徴です。また、夏のゴボウは 『あっさりした香味』 が楽しめます。
近年あまり食卓に上らないゴボウ、実はすっごい食材なんですよ!
 『良質の食物繊維によるダイエット効果や成人病予防』 『乳酸菌の繁殖による整腸作用』 『余分に摂取した動物性脂肪の吸収を妨げての動脈硬化予防』 『大腸ガンの予防』 『肥満防止』 『糖尿病予防』 『血中コレステロールの低下作用』 などなど、挙げだせばキリがありません。

小豆
十勝を代表する作物、通称 『赤いダイヤ』 と呼ばれる小豆。
黒田農場で栽培している豆は 『エリモショウズ』という品種です。
特徴は 『豆の色は淡赤色』 で 『外観品質も良好なこと』 『低温にも強い』など。
加工業者からは 『あんの品質・色、共に最高』 との評価をうけています。
この日本古来の作物、小豆を皆様の特別な日に食卓へと届けていきたいと思っています。
inserted by FC2 system